本屋大賞メッタ斬り!と『東京ぷよぷよタワー』2006年03月10日 16:40

『文学賞メッタ斬り!』コンビ、大森望さん、豊崎由美さんによる
第三回本屋大賞メッタ斬り!連載中です(全六回)

いまのところ、

本屋大賞ノミネート作のメッタ斬りによる予想順位、評価順位発表

作品討論編その1、『東京タワー』『さくら』『ナラタージュ』

がアップされております。
例によってバッサバッサやってますよ〜。読んでみてください。

で、本屋大賞の本命とも噂される『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(リリー・フランキー)は、2/4におこなった「ライブ版日本文学ふいんき語り」(詳しくはこのエントリで)で、ゲーム化にチャレンジ。(写真はプレゼンする飯田和敏)

当日出された3人のゲーム案は、

●麻野一哉

「『東京タワー』の各章の頭についてる、箴言の部分をとりだして、格闘ゲームにする。
題して『vs.相田みつを』。
「バーチャファイター」みたいな画面で、リリーとみつをが闘って、
勝ったほうが好きな箴言を言える。
みつをが勝ったら「にんげんだもの」
リリーが勝ったら「ポケットの中に納められた百円は貧しくないが、
ローンで買ったルイ・ヴィトンの札入れにある千円の全財産は悲しいほどに貧しい」
とか言って見栄を切る。
背景では観客にまじってオカンが弁当もって応援している」


●米光一成

「もうまんまだけど、『NINTENDOGS』の仕様で『NINTENオカン』にする。
タッチペンでオカンの世話をする。
散歩に連れて行くと、勝手にどっかに行っちゃったり、徘徊したりする。
通信で他人のオカンと交換して、世話をしたりする。
キツイけど、これからの時代には必要なゲーム」


●飯田和敏

「『東京タワー』の中で、オカンが『ぷよぷよ』をするシーンがあった。
ここをフィーチャーして、米光さんの手に『ぷよぷよ』を取り戻したいと思う(笑)、
題して『東京ぷよぷよタワー』。
「ぷよぷよ」の画面で、“ボクぷよ”と“オカンぷよ”と“オトンぷよ”が降ってくる。
“ボクぷよ”はふつうに4連鎖で消える。
オトンは、ときどきしかいなくて、すぐにどこかに行ってしまうしまう存在だから、2連鎖ですぐ消えてしまう。
“オカンぷよ”は絶対に消えない。 消えなくて、やがて画面いっぱいに“オカンぷよ”だけが積み上がって、ゲームオーバー。
それが、オカンの位牌になる」

みんな面白かったけど、とくに『東京ぷよぷよタワー』は印象的だったなー。
この叙情、原作を超えたよ、とすら思ったのでした。

コメント

_ morgi ― 2006年03月14日 19:22

トヨザキ社長、今売られているGINZA(マガジンハウス刊)の
書評ページでふいんき語りを紹介しておられました。
この書評ページ、四段階で評価をつけるのですが、
果たしてふいんき語りは・・・・
ということで、見てみてくださいませ。

_ なぁなぁ ― 2006年03月14日 23:40

飯田さん、東京タワーに対して、
ひどいこと言ったんだって?

_ kaerubungei ― 2006年03月15日 17:46

morgi さん、ありがとうございます!
さっそく本屋さんでチェックしてきまーす!

なぁなぁさん、こんにちは。
飯田さん、じぶんでは「ひどいこと言った」ってゆってるんですが、
ぜんぜんそんなことないんですよ〜。
説得力のある至極まっとうな評論で、おもしろかったですよ。
残念ながら本人が
「ライブのテンションだから言えたことなので、あえて文章では残したくない」
と言ってるので、いまのところテキストで発表してないですが、そのうちまた単行本でも出すときになったらもいちど説得しますんで、収録できるかも! です。

_ なぁなぁ ― 2006年03月19日 19:51

面白かったんですか。
 
飯田さんは、多少調子に乗りやすくて
脇が甘いところがいいなぁ。
 
ぜひ読みたいので説得よろしくお願いします。
文章化されるなら、脚注でフォローもできますし。

_ kaerubungei ― 2006年03月20日 21:04

ありがとうございます、なぁなぁさん。
そうそう、飯田さんはライブのひとなんですよね〜。
多少脳内で黄信号が点滅しても、言いたいと思ったことは場の真実として言う、みたいな。そのへんが楽しいですよね〜。
機会がきたら説得しますね。

_ 拝啓弘前乃桜姫君広報部隊 ― 2006年03月27日 04:38

某HPから面白そうな「赤いアイコン」を観付け、
クリックしてココに辿り着きました。
(後に其のアイコンは「ミシマッチ」と判明)

何だか胸騒ぎする面白みな事を展開されて居て、
非常に行く末が楽しみですね。

感覚が物凄くイイ方達の集合体だと御観受け致しましたので、
是非、
私達のプロジェクトにも御参加、
そして何かしらの御協力を頂けたら幸いと想って居ります。

是非一度、遊びに来て下さい!!!

http://blog.goo.ne.jp/haikeihirosakinosakulahimegimi/e/c061a1e85847df91a41061c36d053a0e
「拝啓弘前乃桜姫君」
第零景【桜記念日】 ~ 3月9日は「桜の聖日」

まずはココから御詠み頂きたく想います・・・

トラックバック

_ くちこみ評判良品 - 2006年04月17日 19:23

ココリコミラクルタイプにも出ている リリーさんの本です