宮部みゆきさんの手描きPOP登場!2006年02月17日 00:14

いやー。
信じられないです。
『日本文学ふいんき語り』のために、
作家の宮部みゆきさんが、書店用POPを描いてくださいました。
ごじぶんの本のじゃないんですよ!?
海外ミステリでも、新進気鋭のミステリ作家の本でもないんですよ!?
ゲーム脳野郎共の大バカ座談会本を推薦してくれたんですよ!?
もちろん、広告代理店とか一切関与してないんです。
純粋な「ご好意」から描いてくださったんです。

ああ。
ものすごく自慢げな書きぶりなので、
なんだオマエ? アホか?
と思うかたもおられましょう。
わたしも落ち着きたいです。でもねえ、今晩ばかりは許してよ!
こちとら編集者生活20年のおばはんですが、
こんなことって起きるもんじゃないですもん!

ことのはじまりは、このエントリでご紹介したように、
宮部さんに「週刊大極宮」で『日本文学ふいんき語り』ほめていただいたことからはじまります。
あまりにも感動した双葉社・担当H野は、宮部さんにお礼のお手紙を書きました。
その後、偶然パーティやイベントなどで宮部さんと会う機会を得、

●こころのそこから、『日本文学ふいんき語り』を応援してくださってること。
●真っ当な書評であると評価されてること。
●いちばん好きなのは『こころ』の章。つい『こころ』を引っ張り出して読み返してしまったほど楽しんだということ。

などを直にうかがい、興奮。頭に血がのぼった挙句、

「ぽ、POP用の推薦文を書いていただけないでしょうかっ!?」
ダメもとで頼んでみたらOKだったと。
で、更に、鼻血をタラタラ流しながら、
「で、できれば手描きで……!!」
と言ってみると、あっさり「いいですよ」と。
で、速攻で書いてくださった推薦文がこれだという。

作家を目指すあなた。
ゲームクリエイター志望のあなた。
小説もゲームも もっともっと
楽しみたいとお望みのあなた。
必読の書です!!

宮部みゆき


“必読の書です!!”
(じーん)

よかったら、どんどんもってってね!(ブログやサイトに貼ってくださったりすると超うれしい!)
そして、
このブログを読んでくださってる中に
書店関係のかたがいらしたら、
メールください。送ります!
kaeru@box.email.ne.jp
都内および近郊でしたら、直接もっていきますよ!
お望みでしたら、著者も誘っていきますよ!
ああ、地方にももっていきたいよ!
双葉社さん、営業行脚させて〜〜〜!!!
あ、宮崎市内および近郊でしたら、うちの家族が行きますよ!