ホリエモンもゲーム化していた!2006年01月23日 21:35

わああ、ホリエモン逮捕されちゃった!
『日本文学ふいんき語り』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575298611/httwwwasaneto-22/
の三人は、奇遇にも去年の初夏、
「日経クリック」誌上で、ホリエモンのゲーム化にチャレンジしていたっ!
ちょうど、フジテレビ買収騒動で、
敵対的買収とかホワイトナイトとかが話題になってたころ。
まさか、今日のようなことになるとは……!
ちょっと感慨深かったので、アップしてみました。
(注/ホリエモンの人生ゲームがでたのは、
これが掲載されたずっと後ですよ!)

日経クリック出張バージョン!(2005.7月号掲載)
(イラスト/ナカシマカズユキ)

(タイトル)
ゲームクリエーターが本気で考えた
ホリエモンをゲーム化するとしたら?

(リード)
どんなものでもゲーム化してみせるゲームクリエーター集団「ベストセラー本ゲーム化会議」参上。今回のターゲットは、ご存知ホリエモン、ライブドアの堀江貴文社長。球団買収、フジテレビ乗っ取り? など世間を騒がせた存在を、もしもゲーム化するなら? 3人とホリエモンの接点は「六本木ヒルズには行ったことがある」……。イカン! 慌てて堀江本を読み込んで、会議に臨む。


麻野 「桃太郎電鉄」好きなんだよね。
飯田 そうそう、『ホリエモンの新資本主義!』によると「テレビゲーム、お金儲けのヒントになるのは?」って設問の答えが「桃太郎電鉄などのボードゲーム系」だって。ドラクエなどのロールプレイング系はだめだそうです。
麻野 ほんとかよー。
飯田 この本、ライブドア入社のための想定問題集ってことなんだけど正解率どれぐらいだった?
麻野 オレは全問正解。ひととおり他の本読んでからやったらまるわかりだよ。
米光 うん。ホリエモンをゲーム化したら? って言われて、まず考えたのは、「シーマン」みたいな人工知能ゲーム。どの本読んでも同じことしか言ってないから、すぐつくれそうで。でも「大金持ちになるにはどうしたらいいか」の答えが「大金持ちと同じ仕事をする」っていうのはちょっとびっくりしたけどね。「大金持ちが手を出さなかった仕事をする」って選びたくなるよね。
麻野 でもこの人のやってることって結局そうでしょ、ネット証券とか。本格的に宇宙ビジネスに参画したら、日本人としては初めてになるけど。
飯田 プロ野球買おうとしたり、テレビ局買ってメディアを支配しようとしたり、一瞬面白そうではあるんだけど。なんか今ひとつコクがないんだよねー、ホリエモンって。確かに人工知能にはなりそうだけど、果たして面白くなるかどうか。
米光 わびさびがないからね。細かいニュアンスで楽しめない。まあ、なんでもシンプルにわかりやすく言い切ろうとしてるからだろうけど。

(小見出し)
社長たちが戦国の世にいたらどうなる?
ホリエモンの行く手を阻むのは

麻野 どんなゲームにしたら面白い?
米光 経営シミュレーションはどう? 球団買うとかテレビ買うとかコマンドがあって。フジテレビ騒動とかキャラ濃いキャラ揃ってたじゃない。「信長の野望」みたいな戦国武将ものの現代版。
飯田 北尾CEOはヤバかったなあ。
米光 絶妙のタイミングの新キャラ登場でね。
麻野 あれで終わっちゃったのはショボいけど。
米光 そうそう、展開としてはあのあと美少女キャラとか出ないといけない、美少女社長登場が。
飯田 現代版にアレンジしなくてもいいんじゃない? 戦国武将そのもので行けるよ。
米光 ああ、社長たちが戦国の世にいたならばと。
飯田 所は六本木ヒルズのライブドア。ホリエモンが社長室のドアを開けたら、そこは関ヶ原。
麻野 裸一貫から金儲け、兵を募って次々と城を乗っ取り、ついに天下統一に手をかける。
飯田 その行く手を阻むのが白い兜の武将!(笑)
麻野 おーっと、ホワイトナイトの登場だ。
米光 この時代でもおまえなのか、北尾!? どこまで邪魔するんだ! ってね、因縁の対決。
飯田 でもこれゲームかなあ。むしろ映画シナリオなんじゃない? 「戦国自衛隊」だよ。

(小見出し)
「僕らに買ってよホリエモーン!」
毎日メールを送りつけろ!

米光 ホリエモン、これから何買うのかな?
麻野 アメリカの大きい企業とか買うと面白い。
飯田 ディズニー。
麻野 それは凄い。日本中の人が応援するよ。
飯田 じゃあ、ホリエモンのブログに「今度はこれ買って買って」って書き込むゲームはどう? 「僕らに買ってよホリエモーン!」って。
麻野 それが実現したら、頼んだ人の勝ち。
飯田 「買ってよ!ホリエモンドットコム」を立ち上げてもいい。存在を知ってもらうために、毎日ホリエモンにメールを送りつける。
米光 毎日毎日「ホワイトハウス買ってーっ」て? 
飯田 それじゃスパムメールだね(笑)。だめか。
米光 5000通処理してるから大丈夫。
麻野 RPGにするとどうなるんやろ。
米光 「スライムがあらわれた。どうする?  100万円わたす」(笑)
麻野 「スライムはよろこんで去っていった。ホリエモンはレベルが上がった」。ラスボスには、もう金ばんばん積む。
飯田 シューティングにもなるよ。「がんばれゴエモン!」みたいにお金をじゃんじゃん投げつけて攻撃。あ、髪伸ばしたらゴエモンぽいんじゃない?

(小見出し)
どこへ行っても、ものすごい抵抗される
金はある、でも買えない

米光 うーん。何のゲームでも成り立ちそうで、逆にそこがイマイチ面白くない。
麻野 難しいなあ。いっそ福笑いにするか。ホクロあるし、あの顔は向いてると思うよ。
飯田 福笑いって意外と面白いしね。
米光 ……こんだけ話して、ホリエモン福笑い!?
麻野 個人的にいちばん見たいのは、ホリエモンがあっちこっちでものを買おうとしては拒絶されるさま。たとえば皇居買おうとして、エライことになるとか。あと国会議事堂とか東京タワーとか。
米光 それいいね!
麻野 海外行ったら、自由の女神やらピラミッドやら買おうとする。でもどこ行っても、ものすごい抵抗される。金はある、でも買えない。
飯田 で、「この国は資本主義じゃないのか!」と怒る(笑)。
麻野 「僕は間違ってないですよ」とふてくされる。「みんな、シンプルになろうよ」って言い続けるんだけど、行く先々で「かなわんなー、あの人が来ちゃったよ」って言われる。
米光 文化財とか伝統芸能とか歴史あるものを買おうとするんだよね。
麻野 交渉の席では、伝統芸能を若い力で活性化させるんだとか、シナジー効果がどうのとか言ってひんしゅくばっかり買う。相撲協会とか歌舞伎座から徹底的に嫌われる。
飯田 秘書の乙部さん、たいへんだよ(笑)。
麻野 買えなくて帰ってくると、「いえ、想定の範囲内です」(笑)。食い下がられて困ったエジプトの外交担当の人が、ミニチュアのピラミッドとかくれたりするんやけど。
飯田 ああ、社長室に文化遺産のジオラマがどんどんできて。
米光 お土産屋さんみたいになっていく。壁にペナントとか貼ってある。
飯田 これ面白いよ! 双六方式のゲームでね。「桃鉄」みたいにすればいいんだ。
麻野 じぶんの買わせたいもののパートだけつくって、それをネットワーク上に持ち寄って遊べるといい。ビジュアルは、できれば実写がいいけど。
飯田 青木雄二の絵でもいいよね。ホリエモン、学生時代に『ナニワ金融道』読んでショックを受けてお金を稼ぐことを考え始めたんだって。
麻野 描いてもらうのはもう無理だけど、今の技術なら、本人をデジタル処理で出せる。
米光 え、出しちゃうの、青木雄二を?
麻野 買い物に出かけるたびに「ホリエモン、がんばってや!」っていちいち言う(笑)。
飯田 元気づけてくれるんだ、いいな。「はい、がんばります! 青木さん」
米光 「よーし今日は、イリオモテヤマネコ買いに行くぞー!」。どこと交渉するんだろうな。

ホリエモンゲーム化指数
金がすべてかどうか、身をもって体験できるでしょうか。

アクション度
■■■
RPG度
■■■
アドベンチャー度
■■
シミュレーション度
■■■
パズル度


お知らせ!
『日本文学ふいんき語り』にすばらしいゲーム化企画イラストを描いてくれてる
ナカシマカズユキさんの個展が今日から1/29まで開催されます。
http://www.fewmany.com/gallery/kazuyuki_nakashima/index.htm
ぜひぜひお出かけくださいまし。