泣けるゲーム教えて! わたしは「FF4」でした2005年11月16日 23:21

12/20の出版記念イベント、正式告知です。
http://www.loft-prj.co.jp/naked/schedule/naked.cgi?year=2005&month=12

12/20 (火)
「日本文学ふいんき語り」出版記念トークライブ
「かまいたちの夜」「巨人のドシン」「ぷよぷよ」などをつくったゲーム作家3人が、漱石、太宰、三島などの日本の文豪の作品のゲーム化にチャレンジした『日本文学ふいんき語り』(双葉社)の出版を記念してひらくトークライブ。ゲームだって文学に負けてません! ゲームと文学とが合体する革命の夜がやってきた!? 「メッセージに思わず、泣いた、笑った!」そんなゲームソフトがあったら、ぜひ持ってきてね。
【出演】麻野一哉(ゲーム作家)、飯田和敏(ゲーム作家)、米光一成 (ゲーム作家)/他、ゲスト出演交渉中。

泣けるソフト、ぜひ教えて!
わたしは「FF4」かな。ゲームではじめて泣いたのは。
うろ覚えで書きますが、
おさない男女双子の魔導師が、洞窟でトラップにはまって両側から迫る壁におしつぶされそうになった主人公を助けるために、みずからに魔法をかけて犠牲になって、石になっちゃったところ。あそこは泣いたー。かたまった姿が悲しくて「こんなひどい展開、スクウェア的にどうよ??」と思い、なんども話しかけて(Aボタン押した押した)、
ひとばん、洞窟から出れなかった〜。

その後、冒険が進んで石化をとくアイテム「きんのはり」を手に入れると、とうぜんわざわざ冒険の最初の洞窟をたずね(おろおろ迷いつつ、倒したくもない雑魚キャラ倒しつつ、えらい時間かけてだよ!)、
石化をとこうとしたら

「じぶんの意思で石になっているのできかない」

とかいわれてまた泣いてさー、
そのあとだーーーーーいぶたってから石化をとく呪文(エスナ?)を覚えて、「こ、これだったかー!」と再び訪ねたら、
もうそこには姿がなかったんで、

「時間たっちゃったから、死体がくちちゃたんだー」

って思いかなしーい、むなしーい気持ちになった。
でもさ、エンディングにはいたんだよね! ふたりして!
なんか山の上から主人公にがんばれーとか祈りをささげてたりしてさ!
そんなことなら早くいえよ、

「コロス」

とおもったな。
そのへんから「FF」への不信感が生まれた、のかも。